居宅介護支援センター明里

居宅介護支援とは

居宅介護支援(ケアマネジメント)とは、介護を必要としている人が適切な生活支援を受けられるよう、各種介護サービスに関する手続きを代行してくれるサービスです。
要介護1~5の認定を受けている方がサービスの対象で、利用者様は介護支援についての知識が豊富な介護支援専門員(ケアマネジャー)に相談し、本人の希望や環境に合わせたケアプランを決定していきます。

サービス内容

ケアプラン(居宅サービス計画)の作成。

ケアマネジャー(介護支援専門員)が、心身の状況や生活環境、ご本人様や家族の希望等に沿って、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成します。
サービスの連絡・調整 ケアプランに位置づけたサービスを提供する事業所や、施設などとの連絡・調整を行います。

※また、居宅介護支援事業所ではご本人様や家族の代わりに、要介護認定の申請手続きや更新認定の申請手続きを行います。
※ご相談はお電話・ご来所・ご訪問のいずれでも行います。
※24時間対応の体制を取っております。